簡単に栽培できるアロエを、上手に育ててみましょう

アロエの鉢植えや苗は園芸店や花屋で簡単に購入できますし、インターネットでアロエ生産農家から直接、取り寄せることもできます。

 

アロエを上手に育てる大原則は、★たっぷりの日光に当てること(アロエは太陽の光が大好きです)、★水をやりすぎないこと(もともと乾燥地帯の植物ですから、過剰な灌水は禁物です)、★寒さ対策に注意すること、の3点です。

 

栽培法は、1:元気のいいアロエをチェックして購入。見きわめポイントは、葉が肉厚で弾力性があるか、トゲが鋭いか(さわると痛いくらいがベスト)、茎が太く株全体がずんぐりしているか、根元がぐらついていないか、の4点。2:アロエの鉢は、できるだけ直射日光の当たる場所に置く。3:春と秋は3~4日に1度の割合で、土が乾いてきたら水をやる。夏は毎日水をやるが、適度な水分を保つようにする。晩秋から冬にかけて水やりの回数を徐々に減らし、鉢が屋外にある場合、厳冬期は水やりを中止。

 

室内栽培なら1週間から10日の1度の割合で水をやるが、根が凍るのを防ぐため午前中に灌水する。4:気温が5℃以下になると凍って枯れてしまうため、屋外の鉢は室内の日当たりのいい場所に置く。玄関や窓ぎわなど夜間に冷えこむ場所の場合、夜だけ段ボールや発泡スチロールの箱をかぶせて保温すると安心。